誕生秘話

なんでこんなソフト作り始めたか、について少し書いてみます。


直接のきっかけは昨年の箱根駅伝亜細亜大学が3位になったことでした。
もともと、箱根駅伝は各選手の持ちタイムとか集めた上で観戦してたのですが、明らかにタイムの劣るチームの躍進に、正直「なんでやー」という気持ちでした。
ここで、普通の人なら「やっぱり持ちタイムとか事前の分析は役に立たないな」となるところですが、何を間違ったのか、「集めたデータが足りないに違いない」と思ったのです。我ながらアホです。
以後各サイトを巡り、Excelなんかでデータをまとめていましたが、集めるうちにどんどん楽しくなってきて、「もっとこうダイナミックに比較したり羅列したりしたいよな」と思うようになり、挙げ句の果てにつくったのが、ハコNaviという訳です。
おかげで、ダイナミックに比較したり羅列したり、という点に関しては他の何にも負けてないかと思います。って比べるようなソフトがないですね。そもそも。


選手の名前などデータが必ずしも正確でないこと、他の方や組織のHPから試合結果などを拝借してること、などがあって公開を躊躇っていたのですが、「まあなんとかなるか」と割り切って公開しています。一応クレームは来てないのでなんとかなっているのでしょう。