予想

箱フリさんの箱根予選会予想大会の結果がでてました。
結果、4位!
ちょっと嬉しい。


予想というのは楽しくてしょうがないものですが、色々マイナス面もあります。通過校を予想することは逆にいえば非通過校を予想することでもあります。悪意をもってみれば、「あなたがたは僕の主観によると下位グループです。」と誠に失礼なことを言ってるようにもとらえられます。たとえ予想する個々人がそう思ってなくても、100人中XX人しか通過を予想しなかった、というようなアンケート上の事実は事実として残ります。だからじゃあどうしろ、ということでもないですが、こちらも楽しまさせてもらっている以上、予想に漏れたチームには申し訳ないと思いつつも、予想が当たったらそれはそれで喜び、はずれたらはずれたで予想外のチームの躍進に喜ぶ。そんなスタンスを忘れないようにしたいと思ってます。


予想の楽しみを増すとともに、惜しくも予想外に終わったチームにも光をあてる。ハコナビはそんなソフトを目指しています(きれいにまとまった!)。